MagSafeのように磁石でくっつくUSB Type-Cのパーツを買ってみた

最終更新日

USB-C Type Cマグネット変換アダプタ サンダーボルト3

MacBook Proを普段使っているので4ポートあるのですが、外出先と家では別々の機材を繋いでいます。抜き差しを行うためポートの劣化をしたりしてしまうと思いますので保護目的やラクに接続できるよう、MagSafeのように磁石でくっつけて使えるUSB Type-Cの接合アクセサリをAmazonで見つけましたのでそちらを購入してみることにしました。

磁石でくっつくMagSafeのようなThunderbolt3が届いた
磁石でくっつくMagSafeのようなThunderbolt3が届いた

Amazonで見つけましたのでAmazon内でリサーチをしてみて購入しました。類似商品がいろいろありますがPD供給ワット数に違いがあったりデータ転送スピードに違いがあったりするようです。規格もいろいろあるようでThunderbolt4はまだあまりないようですがThunderbolt3であればそこそこ買ってもいいかなという値段で手に入りそうです。

1セットあたり2つ入っていて2580円ほどで購入できるようです。そこそこ値段がしますが40Gbpsの高速転送ができるThunderbolt3に対応しており、PDも対応しています。MacBook Proが4ポートありますのでひとまず4つ必要なので2セット購入いたしました。

USB-C Type Cマグネット変換アダプタ
USB-C Type Cマグネット変換アダプタ Thunderbolt3 – Amazon.co.jp
hunderbolt 3による40Gbpsデータ高速転送 超高速のThunderbolt 3規格で40Gbpsのデータ転送により、8K 60Hz動画のデータ転送が可能!数秒でUHDムービーの転送が可能です。従来のUSB2.0転送速度480Mbpsに比べ、大幅にスピードアップを実現します。また下位互換性があるため、USB3.1、1.1とUSB2.0の機器にも対応できます。
amzn.to

実際に接続してみる

MagSafe-Thunderbolt3を外したところ
MagSafe-Thunderbolt3を外したところ

MacBook Proの方にUSB Type-Cポートに付けられるキャップのようなパーツを取り付けます。こちらと40Gbpsと書かれたパーツがくっついて接続できます。USB Type-Cのそのままと同じで裏表は特にないので自由な方向にくっつくだけで接続ができるようになります。

USB Type-CのPDで充電したりするので熱が出るかと思いますが、少し暖かくなる程度で熱くなりすぎるということはありませんでした。

数日使っていたところ、外出先ではカバンに常に入れているケーブルを使って、自宅の配線は可能な限り外さないように固定にしているのですが、接合パーツがどちらかに偏っていたりすると磁石パーツの付け直しが発生します。便利に使うにはそれなりに接合部分が必要でMacBook ProにはUSB Type-Cポートが4ポートついていますが4組では足りなさそうなので、ポートの2倍の数あったら家や外出先用に良さそうです。最初は4つだけ買ってみていたので追加で注文で8個にして検証をしてみようと思います。

PR

半年ほど利用してみて

MagSafe Thunderbolt3を繋いだところ
MagSafe Thunderbolt3を繋いだところ

思ったよりも結構簡単にとれてしまう

PCを設置してからケーブルを繋げると思いますが、PCを移動させてしまうとすぐに外れるように思います。移動の時は全部外してから移動先で繋ぎ直した方が良さそうです。モニターアームにノートパソコンを固定できるようにしているのですが、少し角度を変えたりする時にも取れてしまいます。

音楽機材の接続や外付けディスクドライブの接続には向かないかもしれません。音楽でライブに出演しているタイミングやプレゼンテーションで前にをしている時に音響機器と接続が解除されてしまう可能性がありますので

基本的にいつ接続が解除されても良さそうなものに利用する事をおすすめします。あとはむやみにノートパソコンを動かさないという事ですかね。

パソコンにつける方のパーツが無くなりがち

ケーブルの方につけるパーツはそこそこ大きいのでよいのですが、パソコン側につけるパーツがとても小さいので無くなりがちです。類似品がいろいろあるので、パソコン側だけのパーツを買ってしまうと違うセットのパーツだと利用できないかもしれませんのでご注意下ください。

PR

こんな人におすすめ

ネガティブな事も書きましたが、買ってよかったと思います。自宅と外出先で別々のケーブルを使っている方におすすめですが、PCのポートの2倍+2個買っていた方が便利に使えそうです。私のMacの場合4ポートがあるので4×2+2で10個ですね。

MacBook Pro本体のUSB Type-Cの抜き差しをしないのでポートを物理的に壊してしまう心配も少なくなり安心感があります。電圧とか信号の問題で壊れてしまうという可能性もあるかもしれませんが、物理的な衝撃や摩耗などからは守れるかなと思います。

USB-C Type Cマグネット変換アダプタ
USB-C Type Cマグネット変換アダプタ Thunderbolt3 – Amazon.co.jp
hunderbolt 3による40Gbpsデータ高速転送 超高速のThunderbolt 3規格で40Gbpsのデータ転送により、8K 60Hz動画のデータ転送が可能!数秒でUHDムービーの転送が可能です。従来のUSB2.0転送速度480Mbpsに比べ、大幅にスピードアップを実現します。また下位互換性があるため、USB3.1、1.1とUSB2.0の機器にも対応できます。
amzn.to

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする