サイトアイコン 8号の日常

MacBook Proにもおすすめ!PD100W以上対応のUSB Type-C急速充電器

最近はUSB Type-Cの製品も定着してきて小型の充電器などもたくさんありますが、外出先で使うとなるとポートがたくさん必要な事がありますが、どうしてもUSB Type-Cポートが少なかったり60Wや30Wのまでのポートしかついていないものがほとんどです。そんな中とてもパワフルなPD100Wが2ポートもついた充電器を見つけて数日使ってみましたので紹介いたします。

MATECHとは

知らなかったので中国のブランドだと思っていたのですが、京都発のベンチャー企業のようです。2016年ごろに設立されたようで、コンパクトな30W PDの充電器からリチウムイオン内蔵のポータブル電源まで。幅広い製品を作っているようです。

まだMATECH Soniccharge130Wしか購入していませんが、日本のメーカーかつ先進的な電源に特化した企業としてとても未来がありそうでファンになってしまいました。最新製品なども細かくチェックしていこうと思っています。

MATECHのブランドページ

MATECH (マテック) | 京都クリエイティブブランド
「MATECH」(読み方:マテック) は京都発のベンチャー企業。素晴らしい体験を。マテック(MATECH) は2016年 …
matech-jp.com

MATECH Sonicharge 130Wとの出会い

こちらのYouTubeで紹介されていたので出会ってしまいました!欲しいポートがついているポータブル充電器が!Amazonですぐに注文したのですがどうやら在庫が出てもすぐになくなってしまうようです….すぐに買った方が良いです。僕も1ヶ月も待ちました….

遅すぎると思ったのですが、人気の商品だから仕方ないですね。

AmazonのMATECH紹介ページ

Amazon | MATECH Sonicharge 130W (PD対応 USB-C 充電器)【G …
MATECH Sonicharge 130W (PD対応 USB-C 充電器)【GaN (窒化ガリウム)/4ポート/10 …
amzn.to

MATECH Sonicharge 130Wが届いたので開封してみる

MATECH Sonicharge 130Wのパッケージ

今回もAmazonで購入してみました。パッケージもすごい頑丈で安心感があります。箱に書かれていますが2年間の保証も付いているようです。以前購入したHyperJuiceの100W充電器もそこそこ安定していたのですが突然ポートが1つ壊れてしまったので、こちらの製品はどこまで保つか分からないですが日本ブランドという事で期待をしております。

MATECH Sonicharge 130Wを開けてみたところ

表記などもおかしい漢字がなくとても安心しますね。

MATECH Sonicharge 130Wの説明書を外したところ
MATECH Sonicharge 130Wをとりあえず出してみた
MATECH Sonicharge 130Wのコンセットジャックを出してみたところ
MATECH Sonicharge 130Wのコンセットジャックをしまってみたところ

少し角がはみ出していて引っかかるかもしれないが結構コンパクト

MATECH Sonicharge 130Wのポート

上からQuickChargeに対応したUSB Type-Aタイプ3.0ポートが2つ。その下にUSB Type-Cポート100W PDが2ポートもあるんです!論理的にはMacBook Proが2つも充電できるというとんでもない仕様ですね。他のメーカーだとここまでパワフルなものは今の所みたことがありません。

実際にカフェでMATECH Sonicharge 130Wを使ってみる

コメダでMATECH Sonicharge 130Wを使ってみているところ

MacとiPhoneを充電してみたのですが、ちょっと暖かいかなというくらいでAppleの公式充電器よりも性能がいい感じがします。他のスペックの低い充電器だとMacBookに給電しているのに利用している電力の方が高くなってしまうと給電しているのに電源が落ちてしまうということが起こるのですがこちらの充電器ではそのような事はありませんでした。

2週間使ってみた感じ

非常に安定していて発熱も少ないので安心感がすごいです。他の製品より長く使えそうな予感がしますし2年間の補償が付いているのでそこそこ負荷をかけても大丈夫そうな気がしますね。

技術の進化を感じますね。正直いってMacの方の消費電力が少なくなれば1番いい気がしますが、そうなる事はなさそうですね。

AmazonのMATECH紹介ページ

Amazon | MATECH Sonicharge 130W (PD対応 USB-C 充電器)【G …
amzn.to

他のMacBook Proと利用したいグッツ

以前掲載した記事ですが、MacBookProの純正充電器に取り付けるだけでPD充電やUSBハブとして使えるという商品を紹介しました。今回紹介した商品と違いハブとして使えるのでHDMIなど画面出力にも対応しているので出先で外部ディスプレイ等と接続する必要があったりする場合にとても重宝します。

MacBook Pro充電器と合わせて使いたいPD100W対応でおすすめなUSB Type-Cポータ …
www.no8.jp
モバイルバージョンを終了