MacBook Pro充電器と合わせて使いたいPD100W対応でおすすめなUSB Type-Cポータブルハブ

最終更新日

USB-C PD Charger

MacBook Proのワット数に対応した良さそうな充電器を探しているのですが、PD96W以上となるとどうしても選択肢が狭くPD100Wの充電器もすぐ売り切れてしまったりポートの数が微妙だったりとまだまだコレといったものが見つかっていません。今回紹介するポータブルハブは既存のMacBook Proの充電器と合体して使うものになりますので、ベースから別のものを使うものよりは相性が良いのではないかという事で買ってみる事にしました。

メディアサイトに載っていたので買ってみる

Apple純正アダプタと合体してポートを増設! サンワダイレクトのMacBook専用 USB Typ ...
Apple純正アダプタと合体してポートを増設! サンワダイレクトのMacBook専用 USB Typ …
これで正解でしょ!「サンワダイレクト MacBook専用 USB Type Cハブ 400-HUB078W」は、MacB …
www.gizmodo.jp

確かこの記事を記事を見かけてスグに「これだ!!!」と思って買ったと思います。

最近はMacBook Proを使っているのですが、今持っているCore i9のMacBook ProもM1Proも96WのUSB Type-Cの充電器が必要となっていてサードパーティ製でPD100Wとなるとかなり種類が限られ、旅行ではiPhoneやAppleWatchなどいろいろな充電器も持ち歩かないといけないですが、ポートもUSB Type-CのPDで充電できるものからUSB Type-Aの今までのケーブルを使うものまで多種多様に持ち歩かないといけないですが、こちらのMacBook Pro公式充電器につけるタイプのハブだとこれだけでUSB Type-CのPDでMacBook Proの充電も、USB Type-Aの充電やPCに繋ぐハブとしても使え、さらにはHDMIでディスプレイ4K出力までできるというよく使うものが全てこれで賄えるような夢のハブを見つけました。

レビューを見ていたら、MacBook AirのPD30Wなどの充電器だとHDMIが正しく動作しないようでした。PD96Wの充電器ではないとダメなようです。お気をつけください。

USB Type-C
サンワダイレクト USB Type-C ドッキングステーション MacBook専用 PD/100W対応 4K対応
direct.sanwa.co.jp

現在は売り切れのようで手に入らないかもしれません….メルカリなどで探した方がいいかも。

PR

Amazonで早速注文

400-HUB078Wの箱
シンプルな箱で届いたMacBook Pro用ハブ

注文したらすぐに届きました。2020年9月ごろに発売したようですが、ニュースサイトで一年越しに取り上げられているとは…という感じでした。届いて確認して見たところとてもシンプルな箱に入っています。マグカップやグラスが入っていそうな箱ですね。

400-HUB078Wの箱を開けたところ
400-HUB078Wの箱を開けたところ

AppleのACアダプターに合体する感じなのでコンセント部分がない分、本体はとても小さいようです。

400-HUB078Wを箱から付属品を出して見たところ
400-HUB078Wを箱から付属品を出して見たところ

PDに対応したUSB Type-Cのケーブルも付属しています。このケーブルを使ってMacに接続すればよいですね。

400-HUB078Wの本体
400-HUB078Wの本体

そして肝心の本体ですが、ポートがいくつかついていまして、なぜかここまで作られているのにHDMIの場所だけちょっと左にずれているし、ロゴも上に寄っています。ほんの少しですが惜しいデザイン。

ついているポート

  • USB Type-C -> MacBook Proに接続用
  • USB Type-A x 2
  • HDMI -> 4K出力対応
400-HUB078WとMacBook Proの充電器を合体して見たところ
400-HUB078WとMacBook Proの充電器を合体して見たところ

MacBook Proの充電器の方が少し大きいでしょうかちょっとだけはみ出していますが、ガッツリとフィットしています。色もMacBook Proの充電器と同じような材質で違和感もだいぶ薄いです。

PR

1週間使って見た感じ

お出かけの時は外して持ち歩くと少しかさばるようなので、合体したままで持ち歩いています。旅行などで宿泊する時にもMacBook Proの充電ポートだけでなくこちらのハブを利用すれば3つまで充電できるのでとても重宝しています。

使い始めてから改めてAmazonの商品ページに行ったのですがなくなってしまっていました。入荷しなさそうです。残念ですが、メルカリなど中古が出回るのを見て買うしかないかもしれません。ここまで人気の商品なのに追加で生産しないのには不具合や不都合があったのかなとちょっと不安になりますが新しいバージョンが出たらその時にも購入したいなと思っています。

USB Type-Cのポートか有線LANポートがあればもう少しビジネスで役立つかなと思いましたが

USB Type-C
サンワダイレクト USB Type-C ドッキングステーション MacBook専用 PD/100W対応 4K対応
direct.sanwa.co.jp

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする