ブログのトラフィックを増やす方法を考えてやってみた

最終更新日

ブログのライティング

3年ほど運営してきたこちらのブログでアクセスがそこそこ増えてきたので、もう少しブーストするために何かできないものかと対策を考えてみて実施してみました。投稿をして記事を増やすという事は基本ですがそれだけでなく外部のページからブログへのリンクがあったりした方がアクセスは増えるかと思いますので、気軽にできる対策を行いましたのでまとめておこうと思います。

トラフィックを増やすために、どのような対策が考えられるか

  • コンテンツの調整する
  • 検索サイトへの登録を見直す
  • ブログコミュニティに登録する

今回行った調整は上の3つになります。少しずつこちらの記事を更新したりするかと思いますが現状で思いついた対応でした。どれも気軽にできる調整です。

PR

コンテンツの調整をする

Google Geminiでブログ記事のタイトルの候補を生成してもらった
Google Geminiでブログ記事のタイトルの候補を生成してもらった

既に投稿したコンテンツのテキストを調整します。コンテンツの中身も重要ですが、検索サイトからの流入にはページタイトルが重要になります。毎日更新すると良いという記事を読んだ事があるのですが、ある程度まとめている記事だとこれ以上書く事がなくなってきたりするかと思いますが言い回しを調整したりする調整を行う事である程度の頻度で更新を行うと記事の信頼が上がるようです。

最近では更新を前提にある程度の分量でひとまず公開してしまい、後日更新をしていくという形で書いている記事もあります。

また、自分のアイデアだけでコンテンツを調整し続けることは難しいので、調整したいと思ったテキストをAIのChatGPTやGeminiを使ってリライトしてもらったり新たに生成したりといった事を行い、ベースになるアイデアを生成してもらい絶対含めたいキーワードがあったりすれば文章を編集したりします。

だいたいの場合は硬い文章になってしまったり自分らしさが損なわれてしまう事がありますのでAI生成の後に自分らしい言葉にリライトしてから掲載するようにしています。

OpenAI ChatGPTを使ってみる

OpenAI ChatGPT
chat.openai.com

Google AI Geminiを使ってみる

‎Gemini - chat to supercharge your ideas
‎Gemini – chat to supercharge your ideas
Bard is now Gemini. Get help with writing, planning, learnin …
gemini.google.com

検索サイトへの登録を見直す

bing webmaster tools

私のブログは流入のほとんどが検索サイトメインになっていますが、Googleの他にBingが登録しておきたいサイトかと思います。Yahoo! Japanやinfoseek, Excite, gooなどのサイトはGoogleの検索エンジンを利用しているようです。かつてはそれぞれのサイトで独自のカテゴリー検索などを展開していたかと思いますが今ではどこもGoogleと連携しているようです。

普段Macを使っているので初期設定での検索サイトはGoogleになっていますが、Windowsの場合は初期設定の場合Bingを使っていると思います。Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを愛用していますのでGoogleは登録していたのですが、Bingは設定していなかったので今回は登録を行なっていきます。

まず既に登録されているGoogleは「Google Search Console」を利用する事で自分のサイトへのアクセスがどのようなキーワードでアクセスされているかやどのページが開かれているか、サイトにどんな問題があるのかなど調査をする事ができます。

他のサイトではBing「Bing Webmaster Tools」を使いWindowsでデフォルトの検索サイトに設定されているBingの検索結果に登録します。

Bing Webmaster ToolはGoogle Search Consoleの登録済みサイトを追加することができるのでGoogleログインで登録するのがおすすめです。初めてログインするとGoogle Search Consoleで管理しているサイトで取り込みたいサイトを選択させられます。サイトのアドレスを取り込んでくれるだけでsitemap.xmlのURL指定などは自分で行う必要がありました。sitemap.xmlを取り込んでから48時間ほど経過する事で情報収集がはじまりグラフなどを表示してくれるようになります。

上のスクリーンショットは収集から5日後ほどのBing Webmaster Tools画面ですが、Googleと違い圧倒的にトラフィックが少ないようですが、更新などを行なってけば増えていく事を願うばかりです。

Google Search Consoleのサイト

Google Search Console
search.google.com

Bing Webmaster Toolsのサイト

Bing Web マスター ツール
Bing Web マスター ツールにログインまたはサインアップして、あなたのサイトの検索パフォーマンスを向上しましょう。 …
www.bing.com

ブログコミュニティーに登録してみる

人気ブログランキンサイトの8号の日常プロフィール
人気ブログランキンサイトの8号の日常プロフィールページ

被リンクを増やすためにブログコミュニティに登録をしてみました。ひとまずスグに登録してみたのは人気ブログランキングです。こちらに新規登録をしURLが認識された後に現在の投稿情報を収集するために「pingを手動で送信する」を1度押すというものをする必要がありそうです。

他にやるべきはブログの記事投稿をしたら人気ブログランキングのサイトに通知をしてもらう必要があります。

更新情報(Ping) の設定方法を説明しているページ

更新情報(Ping)設定について
Ping送信とは、ブログの更新情報などを自動的にサイトに送信する機能のことです。 人気ブログランキングにブログの最新記事を表示するには、ブログサービス側で[更新情報(Ping)設定]をする必要があります。
blog.with2.net

人気ブログランキングの8号の日常プロフィールページ

8号の日常 – 人気ブログランキング
「8号の日常」の登録情報。ガジェット、DJ、国内の情報を掲載しています。
blog.with2.net

人気ブログランキングのサイト

人気ブログランキング
「人気ブログランキング」とは、「INポイント」システムを採用した、日本最大のブログランキングポータルサイトです。 登録・参加は全て無料です。
blog.with2.net

にほんブログ村のサイト

人気ブログランキングとブログ検索 にほんブログ村
人気ブログランキングとブログ検索 にほんブログ村
ブログランキング、ブログ検索、最新ブログ記事が大人気の無料のブログ総合サイト。ブログランキング参加者募集中です(無料)。 …
blogmura.com

PR

対策を行ってみて

対策の効果がすぐに反映されるとは思わないので2週間ほど置いてみてこちらの記事を更新してみようと思います。一人で運営しているので大きな変化はすぐに出しにくいですがポータルサイトなどを利用すると入り口をぐっと広げる事ができるので今後も良いサイトなどあれば登録してみようと思っています。

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする