【キャンパー必見】Anker 625 Solar Panelでアウトドアや災害時をもっと快適に

最終更新日

年始から自然災害が多いのでそういったタイミングや野外でイベントを開催する時に活躍するかなと思いましてポータブルソーラーパネルを探していたのですが、持っているポータブル電源と同じシリーズのソーラーパネルが廃盤になってしまう前に初めてのソーラーパネルを購入してみました。

初めてのソーラーパネル購入してみた

Anker 625 Solar Panelの箱
Anker 625 Solar Panelの箱

今回Anker 625 Solar Panelはアマゾンで購入しました。Ankerは定期的にセールを行っていますので、安いタイミング購入することをおすすめします。製品には200W充電対応モデルもありますが、価格や接続方法に大きな違いがあるため、今回は100Wのモデルを選択しました。購入を考えている人は、既存でお持ちのポータブル電源や今後使いたい接続方法で接続できることを確認してから購入すると良いと思います。

正直、製品を購入し使用してみるまで実際に接続できるのか正直不安がありましたが、保険としてUSB-CやUSB-Aに対応しているということでしたので最悪はモバイルバッテリーやスマートフォンを直接充電できたらいいかなと思っていました。メーカーが同じであっても、異なるシリーズ間で接続規格が変わる可能性があるという点は、購入前に確認した方がよさそうです。

AmazonのAnker 625 Soler Panel商品ページ

Anker 625 Solar Panelの箱
Anker 625 Solar Panel (100W)【ソーラーパネル/PowerIQ搭載】- Amazon
専用設計: Ankerのポータブル電源に対応した高品質ソーラーパネル。安全性と効率性を重視した設計で、最大100Wの出力を実現。お客様からの信頼と評価を受けています。 高出力&高効率: 最大100Wの出力を誇る単結晶パネルを使用し最大23.5%の優れたパフォーマンスで効率的な発電を実現します。(天候や環境により発電量は大きく変化します。) 太陽の位置測定器付き: パネル連結部に設けられた太陽の位置測定器を使用して、太陽の位置を確認しながら最適なパネルの向きを調整します。これにより、より効率的な発電が可能になります。
amzn.to

PR

Anker 625 Solar Panelを開封してみる

Anker 625 Solar Panelの本体
Anker 625 Solar Panelの本体

本体の布の質感が心地よく設計されています。使用する時は手触りが良く、重さもMacBook Pro程度なので外出時でも快適に持ち運びができます。薄いので車に常備しておいても良いかもしれません。ソーラーパネルの耐水性については若干の懸念があります。雨天時や水辺での使用は自己責任で….

機能を損なわなくてもそこそこ保水してしまいそうな材質なように思います。
雨天の時にも試してみます。

ソーラーパネルで実際に充電してみる

Anker 625 Solar Panelに付属のケーブルXT60とXT60 & DC 7909変換ケーブルが付いている
Anker 625 Solar Panelに付属のケーブルXT60とXT60 & DC 7909変換ケーブルが付いている

XT60で接続できるポータブル電源であれば他社メーカーでも接続できるように思います。僕はAnker製品に合わせてしまっているので試すことができないのですが、値段も高く買っている人が少ないので使えるかは正直買ってみて試してみるまで賭けだなという感じがありました。

メーカーを揃えるだけでは使えない場合もあるようなのでお持ちのポータブル電源が対応機種なのか記載を見てみると良いと思いますが、僕のAnker PowerHouse II 400はそこそこ古い機種なので対応しているか正直賭けの状態で購入しましたが、無事使うことができて嬉しいです。

Anker 625 Solar Panelのポート
Anker 625 Solar Panelのポート

発電した電気の出力先はXT60ポートとUSB-C、USB-Aタイプに対応しているようです。
UBS系はスマートフォンやモバイルバッテリーを直接充電するのに役立ちそうです。

Anker 625 Solar Panelを設置してみたところ
Anker 625 Solar Panelを設置してみたところ

Anker 625 Solar Panelの影にポータブルバッテリーがちょうど入ります
Anker 625 Solar Panelの影にポータブルバッテリーがちょうど入ります

足があるのですが、角度を若干であれば調整できますが、風によっては安定しないので大体同じ角度になってしまうように思います。流石にパネルがそこそこ重いので風で簡単に飛ばされてしまうというほどではないですが、じわじわずれたりはするかもしれないなと思いました。

またパネルが重いので真ん中がたわんでしまい、完全に平らにはならなさそうな感じではありました。
少し発電効率は下がってしまいそうです。

実際にポータブル電源に接続してみた

Anker PowerHouse II 400に夕方に充電しているところ
夕方にAnker PowerHouse II 400に充電しているところ

夕方でソーラーパネルの5分の1ほどが日陰になってしまっていますが、そこそこ充電できているのではと思いました。100Wのソーラーパネルなので30%しか能力を発揮できていませんが、晴天の昼間にもまた試してみようと思います。

Anker PowerHouse II 400に夕方かつ日陰で充電しているところ
夕方かつ日陰にパネルを置いてしまうとだいぶ充電効率が低い

5分の1ほどしかソーラーに光があたってない状態で給電してみたところだと6Wでした….
本当にわずかな角度の差で発電量が変わってしまいます。

Anker PowerHouse II 400に昼ごろに日向に置いて充電しているところ
Anker PowerHouse II 400に昼ごろに日向に置いて充電しているところ

ちゃんと昼ごろにも充電する機会があり50Wを超えてきました。やはり発電量が全然違います!充電時間も半分以下で満タンにできそうです。

ただわかったのは100Wのソーラーでは1日ガッツリ充電しても満タンにすることは出来なさそうということです。Anker PowerHouse II 400も小さめのポータブル電源なので生活で実用的に使いたいということであればもう少し大容量のものを買った方が良いと思いますが、それだと100Wソーラーパネルだと全然発電量が足りない気がしました。

被災時の電源と衛生にアクセスできればインターネットを確保できる

電気が発電して蓄電できそうなので、その後はどのように活用するかというところですが、洗濯機、電子レンジ、照明、空調器具と使い道はいろいろですが、情報を取得するためのインターネット回線の確保にも役立ちます!

以下の記事ではポータブルバッテリーで利用した時の事までは紹介はしておりませんが、STARLINK回線を利用してみた時のレビューをまとめておりますのでそちらもご覧ください。

災害時などの緊急時でも使える衛星インターネットSTARLINK(スターリンク)を買ってみた - 8号 ...
災害時などの緊急時でも使える衛星インターネットSTARLINK(スターリンク)を買ってみた – 8号 …
最近は地震が増えていて自分の住んでいるところでもいつ地震が起こるかわからな状態に。もし突然災害がやっ…
www.no8.jp

PR

こんな人におすすめ

購入前は思ったより価格が高いので購入を躊躇しましたが、度重なる災害やセールで買うことを後押しされました。実際に届いて使ってみると思ったよりも丈夫なような気がしましたので安心しました。硬いパネルなので落とした時に割れる可能性があるので注意したいところではあります。

キャンプなどの野外活動では活躍しそうで、夕方の太陽光でもMacBook Airを充電できる性能なので、ノートパソコンやスマートフォンの充電、ポータブル電源の充電として利用することができそうです。Starlinkや音楽機材などを利用する場合は不安定なので中間にポータブル電源を入れて出力を安定させた方が良いように思いました。

AmazonのAnker 625 Soler Panel商品ページ

Anker 625 Solar Panelの箱
Anker 625 Solar Panel (100W)【ソーラーパネル/PowerIQ搭載】- Amazon
専用設計: Ankerのポータブル電源に対応した高品質ソーラーパネル。安全性と効率性を重視した設計で、最大100Wの出力を実現。お客様からの信頼と評価を受けています。 高出力&高効率: 最大100Wの出力を誇る単結晶パネルを使用し最大23.5%の優れたパフォーマンスで効率的な発電を実現します。(天候や環境により発電量は大きく変化します。) 太陽の位置測定器付き: パネル連結部に設けられた太陽の位置測定器を使用して、太陽の位置を確認しながら最適なパネルの向きを調整します。これにより、より効率的な発電が可能になります。
amzn.to

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする