ウルトラワイドモニターやノートパソコンも支えられるハーマンミラーのおすすめでカッコイイモニターアームを買ってみた

最終更新日

ディスプレイのデフォルトのモニターアームだと結構机のスペースに張り出してしまったりしてスペースが埋まってしまったりモニターが顔に近くなりがちでした。今回見つけたハーマーンミラーのモニターアームは省スペースでウルトラワイドモニターも支えられるくらいパワフルなアームで満足しましたので紹介します。

理想のモニターアームを探して

既存でポール型のモニターアームを使っていたのですがいろいろと不満足点がありましたので、もっと良いモニターアームはないかと探していて見つけることができました。

  • ウルトラワイドモニターが支えられる
  • モニターがせり出さない
  • ノートパソコンやタブレット、資料も置ける
  • 同じものが手に入りやすい
  • そこそこ安い(出費は辛いですからね….

ウルトラワイドモニターを支えられる

LGの35インチウルトラワイドディスプレイ( 35WN75C-B )を使っているのですが、とても大きくて重さも9kgほどあるので、耐えられないモニターアームを使うと、取り付けられても下を向いてしまったりなど、使えずに後悔をしてしまうと思います。パワフルなモニターアームにしないと買い替えないといけなくなってしまうので最初からそこそこの重さまで耐えられるものを購入するといいと思います。

資料を見ながら快適にコードが書けるLGのウルトラワイドモニター - 8号の日常
資料を見ながら快適にコードが書けるLGのウルトラワイドモニター – 8号の日常
今までは普通のHDモニターを利用していたのですが机が広くなったのでウルトラワイドモニターを買ってみよ…
www.no8.jp

モニターがせり出さない

モニターアームを使うとVESAマウントのパーツを使ったりすると前に迫り出してしまい、机の縦幅が狭いとモニターアームで少しでも前にせり出してしまうと画面と顔の間の距離が近くなってしまいます。どれくらい距離を詰められるかはそれぞれの商品によると思うので、お店などでどれくらい距離を取れるか確認をしてみると良いと思います。

ノートパソコンや資料も置ける

ヘッドを変えることで色々な用途で使用できると良いですね。今のPC周りの構成から変わった時に活用できないようではすぐにメルカリに出したり、倉庫行きになってしまう可能性もあると思います。

同じものが手に入りやすい方が良い

もしですが、ディスプレイをデュアルにしたい時、ノートパソコンやタブレットをもう一台同じように取り付けたい時に同じものが手に入った方がいいですね。デザイン的な意味でも別々のものを使うと統一感が損なわれるので統一したいところですね。

そこそこ安い

もし気に入らなかったらという時や、もう一個欲しいと思った時のため安い方がいいですね。Amazonなどで見ていると2万円くらいのAmazon Basicのモニターアームなどはとても良さそうな気がしました。ただ、ウルトラワイドモニターなど重たいモニターが支えられるかはなんとも言えないので買ってから後悔するということもあり得ますが…

PR

ハーマンミラーのモニターアームとの出会い

以前ワークチェアーの注文をしたワーカホリック( WORKAHOLIC )さんで展示されているハーマンミラーのモニターアームがカッコ良かったので、ウルトラワイドモニターでも支えられるモデルを聞いて購入いたしました。

もともと、机の天板の縦が狭く、ディスプレイ付属のモニターアームだと画面と顔の距離が短くなっていまい机と椅子の距離もあってないような状態になってしまい、全体的にバランスが悪くなっていました。

ウルトラワイドモニター用に購入したのですが、とても気に入りましたので、2本目としてノートパソコンを置き、指紋認証などに触れやすい距離に近づけられるよう購入しました。

リモートワークで快適な椅子を探しにワーカホリックさんに椅子を選びに行ってみた - 8号の日常
リモートワークで快適な椅子を探しにワーカホリックさんに椅子を選びに行ってみた – 8号の日常
椅子が体にフィットしていなくて気になっていたので、自分に最適な椅子を探しにチェアコンシェルジュを提供されているワーカホリ …
www.no8.jp
Ollin Monitor Arms
オーリンモニターアームは、さまざまな重さのモニターとラップトップをサポートします。
www.hermanmiller.com

ハーマンミラーのモニターアームが届いた

ハーマンミラーのモニターアーム オーリン( Herman Miller Ollin Monitor Arms) を開封したところ
ハーマンミラーのモニターアーム オーリン( Herman Miller Ollin Monitor Arms) を開封したところ

台形のような形になっていて2本のアームが一つの箱に入るようになっているみたいです。オーリン本体が34980円ほど、オーリン用のクランプ(ディスクにマウントするパーツ)が5610円ほどで、最低40590円ほどは必要となります。

ハーマンミラーのモニターアーム設置

ハーマンミラーのモニターアーム オーリン( Herman Miller Ollin Monitor Arms) を机に設置してみたところ
机に設置してみたところ

アームを机に設置します。ネジを回して机に挟むタイプなのでどのような机でも穴を開けず取り付けられるので、場所は試行錯誤しながら調整できます。ケーブルオーガナイザーもついているのでHDMIケーブルやUSB-Cのケーブルなどディスプレイやパソコンからぶら下がってしまっているものをまとめることができます。

ハーマンミラーのモニターアーム オーリン( Herman Miller Ollin Monitor Arms) の硬さ調整ネジ
アームの硬さ調整ネジ

0が1番柔らかくて9が1番硬いのですが8くらいでウルトラワイドディスプレイも支えられました。思ったよりもパワフルで9にすると強すぎて上に上がりすぎてしまう感じがありました。MacBook Proを支えるのは2もあれば十分でした。

ノートパソコンやタブレットも設置できる追加カスタム

ハーマンミラーのモニターアーム オーリン( Herman Miller Ollin Monitor Arms) にOllin Laptop and Tablet Mountをつけたところ
Ollin Laptop and Tablet Mountをつけたところ

ノートパソコンやタブレット、資料を置くことができるオプションのアタッチメントです。こちらは別売りで11440円ほどですが、PCをより手元に持っていきたいなどあればこちらがおすすめです。全部で52030円ほどします。

台のようなものを買って使ってその上にPCを置くことで高さを出していたのですが、それだとマシンの指紋認証がちょっと遠かったので、さらにパソコンを近づけられるようにこちらのラップトップマウントとオーリンのモニターアームをもう1本購入しました。

オーリンモニターアームのちょっと微妙かなって思っている点

少し揺れがある

3ヶ月ほど使っているのですが、タイピング等でディスプレイが揺れがちだなと思います。真ん中で支えてないから、テーブルの揺れが増幅されちゃってる感じがあります。自分のタイピングを改善して静かにタイピングすればいいですが、10年ほどエンジニアをしていますが、身についている打ち方を変えるのはなかなか難しいですね。

ちょっと高いかな

Amazonベーシックのモニターアームなどと比べたらダメかもしれないですが、5万くらいからとそこそこの値段するかなと思っています。

PR

ハーマンミラーのモニターアームはこんな人におすすめ

結局高かったのですが、丈夫なので長く使えそうです。重たいものをつけるので、保証が12年もついているのはとても安心感があって良いと思いました。

  • 値段が高くても長く使えるものが買いたい人
  • 省スペースで小回りのきくモニターアームが欲しい人
  • デザイン性の高いモニターアームが欲しい人
Ollin Monitor Arms
オーリンモニターアームは、さまざまな重さのモニターとラップトップをサポートします。
www.hermanmiller.com

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする