リモートワークで快適な椅子を探しにワーカホリックさんに椅子を選びに行ってみた

最終更新日

椅子が体にフィットしていなくて気になっていたので、自分に最適な椅子を探しにチェアコンシェルジュを提供されているワーカホリック( WORKAHOLIC )さんに行ってみました。

予約をした時は肩や首、腰が痛くてどうしよもなくて辛くなっていて、定期的にマッサージに通う日々を送っていました。少しでもマシにならないかと思い、椅子の買い替えを考えました。

今はホームページから予約してから訪れないといけないのですが、予約が入れられるのが1ヶ月から1.5ヶ月くらい待待ちになります。。早く楽になりたーーいと思う日々を過ごしてやっとチェアコンシェルジュを受けられる日がやってきました。

CHAIR CONCIERGE|WORKAHOLIC
WORKAHOLICは、高機能オフィスチェアをメインに扱うセレクトショップです。国内外15ブランド60脚のチェアを座り比 …
www.iamworkaholic.jp

ずっと今の椅子に座っていると出てきた問題

  • 肩こりが辛い
  • 腕が腱鞘炎のような感じになって違和感がある
  • ヘッドレストがとても出っ張っていて自分に合っていない気がする
  • 足がむくんでしまう
  • 座面と背面がメッシュなので涼しすぎてしまう
  • 腰の座面が当たっていないので腰のこりが辛くなっていた

在宅での作業時間が増えて自分の椅子に座る時間が長くなるにつれて問題が大きくなってきたように思いました。ヘッドレストがだいぶ前にあるので背中が背面にフィットする事を阻害していたのです。体制は前のめりになってしまい良くありませんでした。最後の2週間くらいはヘッドレストを外しました!ちょっと改善されました。

アームレストも内側に移動できなかったので腕が浮いている状態に….腕が疲れて腱鞘炎みたいな状態になっていました。筋のあたりの違和感が気持ち悪かったのと辛かったです。

机がそこそこ有名な電動昇降機能月付きの机を導入しているのですが、外製だから床から天板への高さが高すぎるし、モニターアームのせいでちょっとモニターが前に出てしまっていて机に腕を置いてしまうと画面が近すぎる!という問題もありました。

ワーカホリック( WORKAHOLIC )の入り口
ワーカホリック( WORKAHOLIC )の入り口

ワーカホリック( WORKAHOLIC )さんは浅草橋から5分ほど歩いたところにあります。浅草橋と秋葉原の間にあります。

まず、机の高さや机の天板の長さに合わせて正しい座り方を教えていただけます。その椅子の座り方に沿って座って、疲れを感じない椅子を選んでいきます。チュートリアルの後は自分で選ぶタイムになります。

ワーカホリック( WORKAHOLIC )さんの店内。入り口付近

ワーカホリック( WORKAHOLIC )さんに展示されている椅子は、どれも、いろんな設計に基づいて長時間も疲れにくかかったり、体をサポートしてくれるように考えられていると思うのですが、自分に合ったものを選ぶというのは難しいですね。

PR

僕の考えていたほしい椅子の条件

  • 座面がメッシュでない
  • 背中がフィットする
  • ヘッドレストが活用できる
  • 腕が疲れにくい

前の椅子を買った時は座面に汗が吸収されるのが嫌だったのでメッシュがいいなと思い座面も背面もメッシュの椅子を選びましたがエアコンが効きすぎて寒い時もありました。座布団などを買ってひいていたのですが、サイズがあわず微妙に足がはみ出してしまって微妙でした….
寒さを感じなくしたかったので座面はメッシュではないものにしました。

ヘッドレストがせり出しているせいで、椅子の背面が活用できず肩甲骨のあたりが全然支えられていませんでした。ヘッドレストの位置が高すぎたせいで頭の中央をヘッドレストのせりで押してしまっている状態でした。全く頭をサポートできていない状態です。

店内にある椅子を自由に座って良いのですが、話題のハーマンミラーとロジクールのゲーミングチェアやオカムラのContessa Ⅱ (コンテッサ セコンダ)も座ってみたのですがどちらも僕の背中にフィットしませんでした。ヘッドレストの角度が調整しても合わなかったりしたのでちょっとないかなって思いました。完璧なんてないと思いますが、なかなか難しいものです。

ワーカホリック( WORKAHOLIC )さんの店内
椅子だけではなく机やモニターアームなども取り扱っています。
ワーカホリック( WORKAHOLIC )さんのロゴ
ワーカホリック( WORKAHOLIC )さんの店内に展示されているErgohuman Fit

上の椅子に決めました。Ergohuman Fitという椅子です。

腰を支えてくれる感じが最高でした。アームレストも真ん中に寄せられるので、キーボード入力時に腕を支えてくれます。ヘッドレストはやや完璧ではありませんでしたが他の椅子よりも活用できそうでした。

座面も前後に移動できるので深く座りすぎてしまうという事もなく、ちょうど良い座面の長さにでき、背中がフィットに繋がったと思いますね。

写真とは違い、カラーはフレームも座面もブラックのもので購入をしました。

PR

こんな人におすすめ

家電量販店などやオンラインで選ぶと実際に座ってみてないので、値段の高い椅子が良いだろうと思ってみてしまいますが、自分に合った椅子を選べるのが一番良いですね。すぐ買わなくて良いと思いますが、是非ともチェアコンシェルジュのサービスを体感してみてください。

  • 体の凝りが気になる方
  • 今の椅子に満足していない方
CHAIR CONCIERGE|WORKAHOLIC
WORKAHOLICは、高機能オフィスチェアをメインに扱うセレクトショップです。国内外15ブランド60脚のチェアを座り比 …
www.iamworkaholic.jp

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする