お鮨と日本酒、トークが楽しめるエンタメ鮨屋さん中野の大國鮨

最終更新日

大國鮨 店先

旬のネタから通年のネタまでなんでも美味しい!山手線から少し離れた西武新宿線の新井薬師前から5分ほど北に歩いたところにある大國鮨さんをご紹介します。

西武新宿線沿いには、中央線と違って個人のお店が多くとてもディープで1人で入っても常連のお客さんが通い、一緒になって楽しめるような居酒屋などが多いです。10年ほど中野に住んでいましたが、仕事や学校の知り合いだけではなく、飲み屋で知り合った人もたくさん繋がって友達として遊びにいったりさせていただき、とても楽しい日々を送れました。

そんな立地にあるお寿司屋さんですが気に入っているところから紹介します。

大國鮨の素敵なところ

  • 鮨がうまい
  • 日本酒がうまい
  • 雰囲気・トークが楽しい

スタンダードな通年のネタから旬のネタまでお寿司がいつも最高です。最初はつまみ( シャリなし )がベースで割烹のように色々なネタが出てきます。とてもワクワクしますね。大國鮨のわさびは荒削りな見た目をしていますが辛さがとても少なくとても食べやすいです。お酒のつまみにも最高です。

そしてコロナ期間で今は自粛になっていますが、とてもレアな日本酒があったりします。ただ単に高いだけとかではなくリーズナブルだが製造本数が少ないなどちょっと変わった背景があり美味しい日本酒が入っているので色々とお話を伺いながら楽しめるのです。

どんな話をしているというわけではないですが、カウンターだけのお寿司やさんということで緊張される方も多いかと思いますが、ちょっとした冗談だったりがとても楽しく和みの雰囲気で初めてでも楽しく楽しめます。

お通し
お通しみたいなもの。1皿目でした。煮タコはよく出てくるのですがこれも他の店では食べたことない食感でとても美味しいです。
大國鮨のあじ
イワシ。こちらは絶品で大國寿司の中で1、2を争うくらい定番で美味しいです。季節により出ないと思いますが。
大國鮨のホタテ
大國鮨のイカ
大國鮨のイカは全く臭みがないです!とても新鮮で刻みが細かく食感も最高です。
マグロはいつも分厚くて美味しい
あなご
アワビのバター焼き(追加注文

こちらのアワビのバター焼きはガッツリと4時間以上煮たアワビを使っていて非常に柔らかくて美味しいです。絶対あるというわけではないので聞いてみて注文してみてください。

冬になると白子が出ることも!
イカに巻かれているウニ
牡蠣の酢の物

関連ランキング:寿司 | 新井薬師前駅沼袋駅

既に初めてから10回ほどは訪れていると思いますが毎回素敵なネタと素晴らしいおもてなしで、お寿司、日本酒、接客どれも最高です。 楽しさも含め今まで行ったお寿司屋さんの中で一番よかったです。カウンターだけで営業されているようで予約してから行くことをおすすめします! 決済は現金のみですが、時間帯によってはカードも使える?ようなので問い合わせてみてください。

旬のネタを取り扱っているため、紹介したネタが毎月出るとは限りませんのでその月のおすすめの食材を楽しみましょう。

http://www.daikokuzushi.jp/

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする