VanMoof X3 / S3 の「探す (FindMy)」が接続できなくなってしまって解決した

最終更新日

原宿のVanMoofストア 東京都渋谷区神宮前3丁目26−3

VanMoofを買ってから3回ほどのファームウェアやiOSアプリアップデートがあったのですが、気がついたらAppleの持ち物を探す機能、iOSアプリ「探す (FindMy)」との連携が切れてしまっていました。iOSアプリ「探す (FindMy)」アプリで一度持ち物を削除したのですが、なぜかVanMoof側だけ所有されてる状態のままに。まだ連携できている状態という感じになってしまいました。

公式VanMoofのFindMy接続方法解説ビデオ

公式のトラブルシューティングなどもいろいろ探してみたのですが、FindMyが使える車種が5月ごろからの車種なのでまだまだ情報が少ないようです。

なぜこんなことになってしまったのか

iOSアプリ「探す(FindMy)」のデータからは削除する事ができましたが、VanMoof側がAppleにデータを送って連携してしまっているようでした。データの不整合が起こってしまうようです。英語でもしかしたらサポート情報があったかもしれませんが検索不足かこの状態を解消する方法を見つけられませんでした。

VanMoofのサポートをメールで受けるのは時間がかかりそうでしたので、ひとまずApple側に問い合わせました。Appleのサポートアプリからチャットで問い合わせを開始し電話にサポートを切り替えられてネットワークやBlootoothのリセットまで求められました。やってみたのですが状態は解決されず、これ以上Apple側に聞いても仕方ないなという状態で放置するしかありませんでした。

PR

原宿のストアを予約して聞いてみた

2ヶ月くらい機能が使えなくてヤキモキしました。バイクハントオプションに入っていないので、iOSアプリ「探す (FindMy)」と本体のセキュリティとワイヤーロックが頼りですが、盗難されてしまわないか常に監視できる状態に早くしたいなと思っていました。そもそも搭載された機能が正しく使えないのは辛いものです。

たまたま、パンクしてしまい応急処置で近所の自転車屋さんで直してもらったのですが不安だったので念のためチューブ交換も兼ねて「探す(FindMy)」の連携について直接話を聞くことができるようVanMoofの公式サイトよりストアのサポートを予約いたしました。

VanMoof側のFindMy機能リセットで解決

VanMoof X3 の電源ポートの横に起動ボタンがあります
VanMoof X3 の電源ポートの横に起動ボタンがあります

iOSの「探す (FindMy) 」アプリの一覧に表示されないのになぜかまだ所有している状態が続いているなら以下の方法ですぐに解決します。

VanMoofのメインフレームにある再起動に使うボタンを5回押すだけでFindMyの連携をリセットできるようです。iOSの方の連携を外した時に家の中にいたりしてVanMoofの側にいない時に連携を外してしまうと片方だけ連携している状態が残ってしまうようで、そんな状態を解決するのに5回電源を押すとFindMyの状態をリセットできるようです。ぜひ同じ状態で困っている人はお試しください!

5回ボタンを押すと初回連携にVanMoofとiOSアプリ「探す(FindMy)」の連携処理中の同期音楽が再び鳴っていて、接続を掴もうとしているモードになることが確認できました。その後は何事もなかったかのようにスグに再接続できました。

VanMoofとiOSアプリ「探す(FindMy)」が再接続

iOSの探すでVanMoofが正しく認識されている状態
iOSアプリ「探す (FindMy)」でVanMoofが正しく認識されている状態

早速iOSアプリ「探す(FindMy)」でVanMoofがうまく認識されて場所も表示されるようになりました。これでバッチリトラッキングがされるようになるはずです。

またファームウェアアップデートがあったりするともしかしたら連携が外れてしまうので、次回からは自分で対応できます。

iPhoneのリセットや新しいiPhoneに買い替えたときにもVanMoofとのFindMyの連携がうまくいかないということはありそうだなと思いました。iPhoneを買い替えたときにも検証をしてみようと思います。

VanMoofの情報はまだ少ないので共有しよう

VanMoofはまだまだ日本語による情報が少ないのでコミュニティで問題の解決をするしかなさそうです。もし問題が起きて解決したのであれば積極的にTweetや動画、ブログなどで共有することでどなたかの問題解決に貢献できたらと思います。

PR

VanMoofをまだ持ってない方へ

VanMoofはアムステルダム発のe-bikeです。電動アシストとオートギアチェンジが特徴で盗難対策もばっちり。2021年に購入しましたがとてもおすすめです。筆者的にはVanMoof X3がおすすめです。

VanMoofが気になる方は以下のコードを使って購入いただければメンテナンスオプションや、3年間のバイクハンター、アクセサリが12500円引きになります。僕にも100円のリターンがあるようですので是非是非使っていただければと思います。

We’re re-engineering how we ride. | VanMoof
Ride the future – スマート技術を統合した未来志向のe-バイクが、都市の未来を変えていきます。
www.vanmoof.com

以下のクーポンコードで割引になります。購入の際には入力してみてください。

VRR#KY4F-V5HY-E3N7

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする