Macでゲーム配信・ゲーム録画をするためにおすすめのElgato  HD60Sを購入してみた

最終更新日

Elgato  HD60Sパッケージ

ゲーム画面のキャプチャーをYoutubeやDiscordで配信したいなと思っていろいろとキャプチャーボードを買っていたのですが、画面の状態が安定せず困っておりました。今回購入したElgato HD60Sはそこそこな値段をしますが安定していて他のボードを買って使えなくて損するより全然いいと思うのでおすすめです。今回はNintendo Switchのゲームをメインに主にスプラトゥーン2のキャプチャー向けの紹介をいたします。

こんなキャプチャーボードがいいな

安いキャプチャーボードなども利用していたのですがパッと使ってみて以下のような条件がいいかなと思いました。

  • 接続が安定している
  • 値段が高すぎない
  • ドライバーがMacに対応している
  • 画質に余裕があり調整の余地がある
  • 可能であればUSB type-C接続できる

HDMIが不安定だとゲーム中に自分がモニターする画面でさえも不安定でゲームが続かなくなってしまうので接続の安定性は非常に重要ですね。

プロとして配信をするわけではないのでそんな高い機材じゃなくていいと思いますし、そういう需要はあると思うのできっと安いものがあるはずという前提でAmazonなどで検索をしていきます。

僕はMacしか持っていないので、Macに対応しているというのが結構重要です。ゲームというとWindowsじゃないといろいろできないというイメージですが映像ならMacも使えないとという気がしますね。

映像の画質はどんどん進化していくものです。今はいいけどという画質だとすぐに使えなくなってしまう可能性があるので少しでもパフォーマンスに余裕があるものがいいですね。

今利用しているMacがUSB type-CしかポートがないのでUSB type-Cが接続できる方がうれしいですね。

そんな都合が良いものはあるのでしょうか。見つけました!!!

PR

Elgato HD60Sをアマゾンで購入してみた

Elgato HD60S
Elgato HD60Sのパッケージ

Amazonのレビューを見ているとこちらのキャプチャーボードでも「繋がらない」や、「とつぜん繋がらなくなった」というレビューを見かけました。安いもので5000円以下とかで購入できるのに、2万円くらいするので正直ちょっと高いからこれで使えないとなると困る!っと思いながらとりあえず期待薄めで購入し届きました。

Amazonの商品ページ

Amazon | Elgato ゲームキャプチャー HD60 S ソフトウェアエンコード式 1080 …
Elgato ゲームキャプチャー HD60 S ソフトウェアエンコード式 1080p/60fps 低遅延 低レイテンシー …
amzn.to

Elgato公式サイト

HD60 S+ | elgato.com
HD60 S+ | elgato.com
妥協のないゲームプレイとクリエイティビティ。
www.elgato.com

現在はHD60Sの進化版のHD60S+のサイトしかないようです。ハードウェアとしては近いものとなっているようなので参考にはなると思います。

Elgato HD60Sパッケージの裏側
Elgato HD60Sパッケージの裏側

パッケージの裏でElgatoのツールの紹介があるようですが、OBS( ネット配信アプリ )の方がネットでは情報が多いようです。使って見ても良いようですが公式サポートをあてにするしかなさそうですね。

Elgato HD60Sに入っているもの
Elgato HD60Sのパッケージに入っているもの

HD60Sは本体がUSB Type-Cポート1つとHDMIポートがINとOUTついていますが、なぜか付属品のUSBケーブルはUSB type-C to USB type-A(3.0)なんですよね。USB type-Aをつかっている人はUSB type-Cのケーブルを持っていないのはすごいわかるんですけれども、すごいモヤモヤしますね。

既存で持っているUSB type-Cケーブルを使ってみようと思ったのですが何故か繋がらない… PDやUSBのバージョンが重要なんだと思いますがUSB4.0のケーブルだと動きませんでした。

HD60Sに繋ぐUSB Type-Cのケーブル

AmazonベーシックのUSB Type-Cケーブル
AmazonベーシックのUSB Type-Cケーブル

USB type-Cですがいろいろ規格があるようで既存で持っていたケーブルで繋いでみたりしたのですが対応していなかったりしましたので、どうしてもUSB type-C to USB type-Cで接続したかったためいろいろケーブルを買い漁ってみようと思いました。

別で購入したAnkerのUSB Type-CケーブルのThunderbolt3( USB4 )を購入したのですが対応しておらず、3.1GenのSS(SuperSpeed)のケーブルが良いようです。新しすぎも使えないのかな…

Elgato HD60SとHDMIを接続したところ
Elgato HD60SとHDMIを接続したところ

USB type-Cのポートがある方のHDMIにはINと書かれていてこちらはソースになっていますのでNintendoSwitchに繋がるように接続します。逆方向の「HD60 S」ロゴがある方にOUTがありそちらにモニターを接続します。

Amazonの商品ページ

Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC – 3.1Gen1タイプC) ブラック
amzn.to

Discordで友達に配信する

以下のサイトの方法でカメラとして認識できるようになるのですが、ビデオカメラとして認識させると音が配信できないようです。もっと良い方法があればいいのですが、ひとまずこれで画面は配信できるのでこちらでやって見てます。

Soundflowerというアプリを使ってあらかじめマイクのところにミックスした音声を流し込んでやればいいかもしれませんが、そうすると通話している知り合いがゲームの音量をコントロールできないので少しヤキモキするかもしれませんね。Discord側でマイクだけではなくスクリーンの音声入力設定ができれば良いのかもしれませんが今はできなさそうです。

M1 MacのDiscordやTeamsでOBS Virtual Cameraが選択できないときの対 ...
M1 MacのDiscordやTeamsでOBS Virtual Cameraが選択できないときの対 …
M1 MacでDiscordやTeamsでOBS Virtual Cameraが選べないのを解消する方法です
astie.dog

PR

3ヶ月つかってみて

少し高いので、だめだったら返品しようと思っていましたが、快適に使えています。Amazonのレビューで「接続が突然つながりにくくなってしまった」と書いていた方がいましたが、ドライバーのインストールやケーブル、ハード的に不安定だったという可能性があるので交換してもらうのが良いかもしれませんね。

相手の負荷を考え映像のビットレート調整したりしてやっていますが4500KbpsくらいからがスプラトゥーンやFPS系ゲームでも快適に配信できそうです。

どうやらこちらの製品だとM1Macだと動作補償外のようなのでHD60S+を後日買ってみようかなと思っています。

こちらの記事を更新してOBSの設定なども追記していこうと思っています。

AmazonのHD60S商品ページ

Amazon | Elgato ゲームキャプチャー HD60 S ソフトウェアエンコード式 1080 …
Elgato ゲームキャプチャー HD60 S ソフトウェアエンコード式 1080p/60fps 低遅延 低レイテンシー …
amzn.to

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする