パーツを自由にカスタマイズできるヘッドフォンAIAIAIのTMA-2 DJを買ってみた

最終更新日

AIAIAI MTA-2

初めてはインスタグラムの広告で見かけたのですが、カスタマイズヘットフォンになっていて自分の好きなパーツを組み合わせて好きなヘッドフォンをつくれるというものです。

音にも定評があるようで今利用しているBeatsよりいろんな面でスペック高いヘッドフォンが欲しいなとおもいまして、値段が2万ほどだったのもあってなかなか手が出せずにいたのですが3年越しほどでブラックフライデーセールをやっていたので買ってみました。

AIAIAIとは

デンマークのコペンハーゲンのオーディオブランドのようで、ヘッドフォンをパーツ1つ1つカスタマイズしてオリジナルのものが作れるのが特徴のようです。音質もなかなか評価が高いように思いました。Instagramでもよく広告を出しているようで僕のタイムラインにはよく表示されていましたのでずっと気になっておりました。

AIAIAI Audio
AIAIAI Audio
AIAIAI is a Danish audio design company dedicated to develop …
aiaiai.audio

PR

AIAIAI TMA-2 DJをブラックフライデーに注文して届いた

完全に1からカスタマイズできるのですがベースを購入してカスタマイズすれば良いと思いましたので、今回はDJ仕様のものを購入いたしました。

今回ヘッドフォンを買おうと思った理由は既存で利用しているヘッドフォンの耳の締め付けが強かったのでもう少し優しいヘッドフォンがあればと思い探していたのでずっと気になっていたAIAIAIを試してみる事にしました。

こちらだったら合わなかったらスピーカーとスピーカークッションを買い換えればそれで対応できると思いますし、壊れたりしてもそのパーツだけ変えて使い続ける事ができると考えたので長期的な使用でもパーツ事に購入できるので助かりますね。

TMA-2 DJ
DJ Headphones trusted by artists all over the worl …
aiaiai.audio

実際にAIAIAI TMA-2が届いた

AIAIAI MTA-2 DJ
AIAIAI MTA-2の箱の表側
AIAIAI MTA-2 DJ
AIAIAI MTA-2の箱の側面 辞書の様な太さ

丸いタイプのロゴもかわいい!康二凛のような分厚さで、紙の質感もあって抑えめな色になっていてかっこいいです。

AIAIAI MTA-2 DJ
AIAIAI MTA-2の箱の裏側
AIAIAI MTA-2 DJ
AIAIAI MTA-2 パッケージを開けたところ

通常よりも1本ケーブルを足していて、多いですがパッケージ内に収まっています。

AIAIAI MTA-2 DJ + C18
パーツの袋を箱から取り出して並べてみたところ

1つずつパッケージされていて、これから作るぞーって感じがしていいですね。ヘッドフォンを構成するパーツは4つのようです。上ではケーブルを1つ多めに買っているのとポーチが付いてくるようですね。

AIAIAI TMA-2 E02 イヤーパッド
AIAIAI TMA-2 E02 イヤーパッド

イヤーパッドは結構柔らかめですが、Beats Studio3 Wiressのイヤーパッドよりも少し硬いかもしれません。

AIAIAI TMA-2 H02 ヘッドフォンのベース
AIAIAI TMA-2 H02 ヘッドフォンのベース

ベースはナイロン製で頭に当たる部分はシリコンでできているようです。ついているジャックはスピーカーに接続します。AIAIAIのYouTubeではねじっている公式動画もありましたが簡単にはねじ切れないような柔軟な素材のようです。

AIAIAI MTA-2 C18 ケーブル
AIAIAI MTA-2 C18 追加のケーブル

本来は黒いケーブルがついていますが、黄色のケーブルを追加で購入いたしました。せっかくカスタマイズできるヘッドフォンブランドなので個性を出すためにビビットな色にしてみました。かわいいです。

こちらのカラーはAIAIAIのおすすめのカラーなのかなと思います。水色もあるようですがアーティストとのコラボカラーのようで欲しい場合は新しいセットごと購入する必要がありそうです。

AUXの太さを変えるアタッチメントはネジ式になっているのでどっかに行ってしまうことも防げてとても便利です。

AIAIAI MTA-2 S02 スピーカー
AIAIAI MTA-2 S02 スピーカー

袋から出してみると精密機器部分なのでブランド物を買った時に入っているような紙の袋に入っていました。ヘッドフォンのベースパーツH02に等間隔の穴が空いていているので、ネジなどなくても自分の好きな位置にスピーカーを調整する事ができます。

AIAIAI MTA-2 A01 ヘッドフォンを入れるポーチ袋
AIAIAI MTA-2 A01 ヘッドフォンを入れるポーチ袋

ナイロン製の袋がついています。ヘッドフォンをこの袋に入れる予定はないので、何か持ち物を運ぶ時用の袋に使おうとお思います。

PR

AIAIAI TMA-2を1週間使ってみて

総合的にみて買ってみて良かったです。

カスタマイズがどんな感じにできるか気になっていたし、音も思っていたよりも好みでした!今までつかっていたBeats製のヘッドフォンやAirPodsより良い感じです。

DJモデルだと思ったよりも耳の締め付けが強い気がしました。個人差があると思いますのでなんとも言えないですが、今回のヘッドフォンを買った目的がそれだったのでパーツを買い替えないとだめだなっと思いました。タイミングを見てパーツを細かく買ってみようと思います。

Bluetoothイヤフォンに慣れすぎてしまって、ケーブルがあると少し不便さを感じています。こちらもBluetoothに対応したパーツを買うだけで変えられるので買ってみようかなと思っています。

サウンドハウスの商品ページ

TMA-2 DJ
AIAIAI(アイアイアイ)/ TMA-2 DJ 密閉型DJモニターヘッドホン 高音質 高遮音性 送料無料 | サウンドハウス
AIAIAI / TMA-2 DJは、タイトで深みのある低域とクリアで伸びのある中高域を再生する人気のDJモニターヘッドホン。耐久性にも優れているため、ライブ・DJパフォーマンスなど激しい扱いでも耐えうる頑丈な作りを誇ります。遮音性も高く、大音量の中でも正確なモニタリングが可能です。

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする