無くなると困るくらい便利なAirPods Proを買ってみた

最終更新日

Apple製品が好きでAirPodsを事前予約で購入し愛用しているのですが、やっぱりAirPod Proも気になりまして「買わないぞ!」と思っていたのですがついに購入しました….。

今回もAirPodの時と同じで予約が殺到することが想定できていたのですが、買わないものは予約しないと思うので完全にタイミングを逃し、欲しくなったタイミングで注文をしたら大変人気になっていたので購入から2ヶ月後に到着いたしました。

1ヶ月ぐらい使ってみましたので使用感など購入の参考にしていただけるようにまとめてみます。

AirPods Proの魅力

コンパクトだけどバッテリー稼働時間も伸びてノイズキャンセリングも搭載していて、ヘッドフォンと違い耳を押さえつけられることもないので長時間の使用も快適です。

AirPodsと変わりないのですが、ワイヤレスイヤフォンはケーブルの呪縛から解かれ、パソコンやiPhoneから離れてもアウトプットの音を聴けます。家の中で料理をしたり、掃除や洗濯をしながら家族や同僚と近況報告通話をしたり、音楽を聴いたり。通話中にスマートフォンを操作しながらメモを取ったりと、とても便利です。

iPhone、iPadやMacなどを使っていたらOSとして設定画面でAirPodsの設定をコントロールができたりするのはやはり同じApple製品で揃える魅力ですね。

iOSと連携すると空間オーディオを利用することができます。まだまだ対応の音楽や映画は少ないですが今後はもっとリアルにコンテンツを楽しめるようになりますね!VRと連携するとさらにすごいことになるのではと思いますね。

Androidで使えるかどうかは調べていないのでなんともいえないですが…..NintentedoSwitchなどでもBluetoothイヤフォンとして接続できていたので使えるのではと思います。

PR

AirPods Proを使ってみてよかった事

ケースは以前のAirPodsより大きくなっていますが、ポケットに入れていてもそれほど変わっていないように思います。初めての方でも邪魔にならないくらいコンパクトです。ケースが白なのでジーンズの青やその他の汚れがついてしまうと思うのでケースのカバーを買った方が良いかもしれません。

今だと新型コロナウイルスの関係でみんなマスクをしていますが、マスクをしているときにAirPodsよりもバッテリーの飛び出している部分が短くて耳に収まっているため、ゴムが引っかかりにくくて落としてしまう事が無くなりました。
下を向いてもAirPodsより外れにくく、つけているという感覚も薄いので、イヤーチップがとてもフィットしていると思います。

音漏れについてもAirPodsより安心感が増しました。AirPods Proはイヤーチップによって耳と密着していて聴いている音が漏れにくいのではと感じました。

イコライザーなどを使えば調整できると思いますが、標準の設定だとAirPodsより少し低音が強いように思いました。

リモート作業が多くなり音声通話などをしたいときにも3時間ほどバッテリーが保つような気がしています。
長時間でも充電なしに使えるのは便利ですね。

AirPods Proのノイズキャンセリング

通勤電車や新幹線で利用してみた感じだと、感覚として同じApple系列企業から出ているヘッドフォンのBeats Studio 3 Wirelessと同じくらいノイズキャンセルされているように思いました。

新幹線で利用した時は、電車の風切音などはかなりカットされているように思います。人が話している声などはあまりカットされていないようなので、やはり突発的な音はヘッドフォンの密封性などには勝てないように思いますが、電車や飛行機などについてはとても役立つのではないかと思います。

AirPods Proの困っている事

1年ほど使っていますが少し困っているかなという点が2点ほどありますのであげてみます。

バッテリーが少し足りないかも

AirPodsもそうですが、リモートワークの通話などで利用すると2時間くらいとかで切れてしまいます。AirPods ProだとAirPodsよりは長いかなという感じではあるのですが3時間くらいが限界かなと感じています。

会議が長引くときはbeatsのヘッドフォンなどを利用するのが一番いいと考えています。ただ、beatsのヘッドフォンはマイクがよくないようで音がこもった感じになってしまいます。MacBook Proのマイクを利用し音だけヘッドフォン側にすると良いかもしれません。

片方を無くしてしまうと高い

電車に乗っていた時に片方だけ落としてしまいホームか線路に落としてしまいまいました。仕方がないので片耳だけ買おうということになったのですが11340円もするのです。思ったより高かったので、バッテリーがヘタっている片方と新しいものを一緒に使うのはもったいないのでは?と思いました。痛い出費でしたが新しいものを買うことにしました。

PR

こんな人にAirPods Proはおすすめ

  • Apple製品を使っている(特にiPhoneユーザは良さそう)
  • ノイズキャンセリングが欲しい人
  • ワイヤレスイヤフォンが欲しい人
  • 夏場のヘッドフォンが結構辛い人
  • ヘッドフォンのイヤーパッドの締め付けが辛い人
  • マスクをする人

今もすぐ買えないようなのですが、家電量販店やApple Storeに行けば視聴ができるようなので試してみるとよいかもしれないですが、店舗で視聴する時は突発的な音(声やアナウンスの音)などはノイズキャンセリングされないようなのであんまり良さがわからないかもしれませんが、電車に乗ると結構キャンセルされている事がわかると思います。

AirPods Pro
AirPods Pro
AirPods Pro、登場。アクティブノイズキャンセリング。外部音取り込みモード。カスタマイズできる装着感。そのすべて …
www.apple.com

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする