駐車場の車がホコリや砂で汚れるので車カバーを買ってみた

最終更新日

車カバー

車に1ヶ月に2-3回しか乗らないのですが、黄砂やホコリでボディの汚れてしまって出かけるたびに洗車に行っていました。お金や時間がかかるので少しでも時短できないかと思い車カバーを購入しましたのでそのレビューをします。

車庫を借りたら天井のホコリ等が落ちてくる

東京の家には駐車場がないので別で借りて、ビルの1階を駐車場空間にしたようなところなのですが鳥が飛んできて駐車場の天井に吹き付けてある塗料などを剥がしたり、黄砂が飛んでくることで、1週間に1回乗るか乗らないかなのに出かける前に洗車が必要なくらい汚れていて….

また、汚れている上を猫が歩いたりして足跡が残っていたり。

そのまま出かけても良いですが流石にカッコ悪いかなーと言うことでガソリンスタンドで2,000円の洗車をお願いしたりするのですが、そんなに使わないのに洗車だけ毎回かかるのは辛いと思いました。

PR

車カバーを購入

車カバー

僕はカローラツーリングという車種に乗っているのですがTOYOTA純正の車カバーは10,000円くらいかかりました。楽天やAmazonなどで純正ではないものも売っていますがサイズが合うかなど不安もあり、買直しなどを考えると純正が一番間違いないですね。

洗車に行く回数もかなり減らす事ができたのでちょっと高いような気がしましたがおすすめです。

ただカバーを付けるだけだと、風で飛ばされて取れてしまうようでしたので車体の下あたりを縛る紐を結んでおく事が重要です。これをすることで台風並みの風が強い日でもぜんぜん外れません。

車自体は汚れなくのですが、車カバーがだいぶ汚れてきているので綺麗にするのをどうしようか考えているところです。だいぶ手間ですがお風呂やベランダなどで濡らして乾かすしかないかなと思っています。

ボディに細かい傷がついているように思いました。カバーをかける時に多少引きずってしまう関係でボンネットあたりに傷がついてしまっているようです。

こまめに掃除することで多少マシかも

こちらの羽ハタキをAmazonで購入!思ったより2000円以下で購入できて、細部まで綺麗にできるのでたまに自転車もこちらで綺麗にしています。ホコリなどの汚れであればこちらを利用する事で短時間でボディを綺麗にする事ができてコンパクトなのでトランクに常備していても邪魔にはなりません。

出先でも利用する事ができるのでおすすめです。

ハンディクラウンのAmazon商品ページ

ハンディクラウン(Handy Crown) 毛バタキN6
Amazon | ハンディクラウン(Handy Crown) 毛バタキN6 | ブラシ | 車&バイ …
ハンディクラウン(Handy Crown) 毛バタキN6
amzn.to

部分的に水で掃除をしたい

無印良品 ポリボトル クリア 500ml
Amazon | 無印良品 ポリボトル クリア 500ml
amzn.to

無印でなくても100円ショップなどにもありますが霧吹きを使ってボディーに吹き付けて掃除する事で綺麗に掃除する事ができます。水を溜めた状態で車に常備しておけば便利に出先で利用できますのでおすすめです。

Amazon | SOLIMO ペーパータオル ダブル 400枚(200組) 12パック入
amzn.to

水を拭き取らないと水の跡が残ってしまう事があるのでペーパータオルでしっかりと拭き取りましょう。あまりゴシゴシしてしまうとボディを傷つけてしまう可能性があるので注意してください。

車内はコンパクト掃除機で

Amazon | Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20
amzn.to

非常に軽くで、バッテリー寿命が長く、充電時間が短いため、使いたい時に軽く充電しておけばすぐに利用できます。価格も12000円ほどで手頃ですが、Amazonのセールのタイミングであればさらに安く購入できる事も期待できるためおすすめの掃除機です。

Anker Eufy HomeVac H10を机掃除用に購入したのですが、そこそこ吸引してはくれますが車での小石などそこそこ重いゴミには不安がありましたので車向けのシリーズとして出しているH20を別で購入いたしました。

PR

こんな人におすすめ

家に帰宅するたびにカバーをかけ直す必要があり、めんどくさくはあるのですが洗車の回数が減ったのでとても良かったです。カバーをかけるのが手間すぎて嫌だという方にはおすすめしませんがだいたいの人におすすめできるかなと思います。

アマゾンや楽天などで非公式の車カバーも売っていますが、車メーカー公式のカバーを買ってもちょっと高いかなという程度で長く使えますし、洗車の回数も減っているのでだいぶ安く済んでいます。

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする