都内で綺麗な紫陽花が見られる白山神社と白山公園

最終更新日

6月の花といえば紫陽花ですね。文京区で人気の紫陽花スポット白山神社とその隣に繋がっている白山公園に行って撮影をしてきましたので紹介をいたします。

お花屋さんで綺麗な紫陽花が咲いているのを見かけたので行ってみたのですが、公園や神社に植えられた紫陽花は3週間から1ヶ月くらい遅く見頃を迎えるような気がしました。なので焦っていくとまだまだ咲いていないということはありそうですね。

写真は去年(2021年)のものになります。まだちょっと7-8部咲きといった感じでしたが綺麗でしたのでまだ行ったことない人はぜひ行ってみると良いと思います。

天気が良い日が続いていたので花びらが少し日焼けしてしまったりしてしまうと思いますので少し早いかも知れないというくらいのタイミングで行った方が綺麗な紫陽花が撮られるように思います。

白山神社・白山公園

〒112-0001 東京都文京区白山5丁目31−26

都営三田線の白山駅が最寄り駅です

神社神社の裏側ですが、左側には紫陽花畑の山があるようです。コロナの関係で紫陽花祭りといったイベントはやっていないようでした。暑い日が続いていたのでまだあまり咲いていない頃の写真となってしまっているのでリベンジしたいなと思っています。

こちらは公園から神社につながるところに咲いていた桜です。

こちらはもう神社側かなとおもいますが、公園から神社に歩いてきたところにある倉庫の横に咲いていました。あざかやな青で素敵ですね。日が当たりやすいところのようなので天気が良い日が続くと日焼けしてしまいそうですがこの日は満開のようでした。
神社内の手水舎ですね。竹の格子状のところを伝って紫陽花が咲いていました。涼しげな感じで素敵です。

一番最初にも紹介しておりましたが、紫陽花の山ですね。こちらはまだまだ咲いていないという感じでした。神社や公園の中でも陽があたりやすいところだったので遅いのかもしれません。何回か行って満開の時にみられるように再チャレンジしてみようと思います。

PR

文京区の別の場所でも紫陽花が見られる

駒込駅の近くにある六義園にもとても素敵な紫陽花の山があります。こちらは日陰に紫陽花畑があるので日焼けなどもしていなくてとても綺麗な紫陽花が見られます。

六義園を紹介している記事

都会のオアシス!自然いっぱいでリラックスできる六義園 - 8号の日常
都会のオアシス!自然いっぱいでリラックスできる六義園 – 8号の日常
コロナ禍で家にいる時間がとても増えてしまいましたので、気持ちが落ちてしまいますね。気分転換におすすめ…
www.no8.jp

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする