ホテルのテレビで好きな番組を気軽に楽しめるfire tv stick

最終更新日

fire tv stick4k

出張などでホテルを利用すると家の環境とは違ってMacBook本体のモニターかiPadを利用して作業領域を広げるしかないですが、GoogleのChromeCastやAmazonのfire tv stickを使う事で画面を広げる事ができるかなとおもいました。テレビの画質が悪いとあまり使いものにならないかもしれないのでその辺りも検証したいとおもいます。

Google ChromeCastとAmazon fire tv stickのどちらが良いか迷う

GoogleとAmazonのスマートスピーカーは両方とも持っているのですが、より柔軟に連携しているのはAmazonの方かなと思っているのですが、値段がちょっとChromeCastの方が安めなような気がしましたが、昨日なども含めて欲しい条件を考えてみる事にしました。

  • 画面共有ができる
  • コンパクトで持ち運びしやすい
  • WiFiなど新しい企画に対応している
  • 外部連携アプリで使いたいものがある

いろいろ考えたらMacとの連携性を考えると正直AppleTVが最高の選択肢だと思うんですが高いんですよね….お出かけ用に買うというのも使用頻度が低いのでそのために高いお金を払うのも少し微妙な気がしています。

fire stick 4K
Amazon.co.jp: 新登場 Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声 …
Amazon.co.jp: 新登場 Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声認識リモコン(第3世 …
www.amazon.co.jp

PR

fire tv stick 4K届いた!

fire tv stick 4Kのパッケージ

ちょうど欲しいタイミングでブラックフライデーセールがやっていたのですが、なんと6980円が3900円近く割引になっていたのです。サイバーマンデーやブラックフライデーなどのセールだとお得に買うことができるのでおすすめします。

最新のWi-Fi6対応で高速な通信が可能です。ホテルのルータが最新だと接続できないという事もあるかもしれませんがfire tv stick 4kだったら安心ですね!

fire tv stick 4Kのパッケージの裏

ちょっとしたAlexaの使い方などが書かれています。

fire tv stick 4Kのパッケージの中身

本体はUSBメモリーのようにHDMIがついていますので、テレビの状態によっては別の配線などが邪魔になって接続できないことがあるとおもいます、そんな時のためのHDMIの延長ケーブルが付属しています。

電池はfire tv stickに入れて使うものかと思いましたがリモコン用でした。

Alexaを利用する時はAlexaボタンを押しっぱなしにして話しかける必要があります。アプリやスマートスピーカーのAlexaとはちょっと違うので少し最初は戸惑うかもしれません。

fire tv stickを起動したところ

まずは起動するとネットワークの設定画面になります。WiFiを接続するとPrimeVideoなどのサムネイルが表示される様になります。

fire tv stick 4kが起動した画面
fire tv stick 4kが起動した画面
fire tv stick 4Kで「AirReceiver」を使って画面共有

AirPlayを使ってfire stick tvで接続したモニターをサブディスプレイとして使ってみたところですが、ウルトラワイドディスプレイだとフルサイズで出力できないかもしれませんね。しかたないです。

「Internet」アプリを使ったところ

Silkというブラウザアプリのようですが、ホーム上でSilkだとわからないので、分かりやすいにInternetというアイコンになっているようです。リモコンの十字キーで操作ができるのでちょっとしたネット閲覧ならこれでもできるかなとおもいます。

実際にホテルで使ってみる

fire tv stick 4KをホテルのWiFiに接続する

さて、本題です。ホテルでサブディスプレイとしてまず、電源の確保とHDMIポートをホテルのテレビに接続します。自宅で試してみたアプリを利用して接続してみたいと思います。

fire tv stick 4KをホテルのWiFi接続後
fire tv stick 4Kをホテルのテレビに繋いでNetflixを見る

快適にNetflixを見ることができました。家のようにAlexaも使えるので便利ですね。とはいえ部屋の照明などはこのAlexaからコントロールできないのでできることはだいぶ限られます。

予期せぬことが起こった

ホテルのWiFiがWiFi機器同士の通信を制限するような設定になっていたため画面共有ができなかったのです。泊まるホテルによってどの部屋でも共通のWiFiを利用するようなパータンの場合はWiFiのリピーター機能が付いているモバイルルータールーターなどを持ち歩いていないとテレビをサブディスプレイとして使えないという事になりますね…fire tv stickだけでなくネットワーク機材も持ち運ばないといけないとなると少し厄介かもしれません。

おすすめのWiFi中継機

Amazon | バッファロー WiFi 無線LAN 中継機 有線LANポート搭載 Wi-Fi5 1 …
amzn.to

別のホテルに泊まった時に再チャレンジしてみる予定です。

PR

他のホテルでも試してみた結果

やはりWiFiが原因で使えないところが多いように思いました。最近ではそもそもテレビがAirPlayに対応している事が多くわざわざFire TV Stickを持っていかなくても良さそうです。

ブラウン管のテレビといったものはだいぶ少ないようにおもいますので液晶のテレビであればHDMIケーブルで接続できるかなとおもいました。

つまりサブディスプレイとして使いたいという期待がある場合Fire TV Stickだと使えない場合があり、もし使いたい場合はWiFiの中継機もあると良いかなというかんじでした。HDMIだけでなんとかなる場合もあるかなという感じです。

fire stick 4K
Amazon.co.jp: 新登場 Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声 …
Amazon.co.jp: 新登場 Fire TV Stick 4K Max – Alexa対応音声認識リモコン(第3世 …
www.amazon.co.jp

東京でシェアハウスをしています。ウェブサービス系のエンジニアとして活動しています。生活に取り入れると便利なモノやウェブサービスなどの紹介をこのブログで配信していこうと思っています。 過去に家を持たないホテル生活を2年し、オープンなシェアハウスなども3年ほど経験。衣食住を楽にする方法を模索しています。 twitter: hatch2

PR

シェアする